世田谷区で高級木造注文住宅。

2026-01-23 サンさんからの質問・相談

  • 世田谷区
  • 木造
  • 注文住宅
  • 高級
  • 上質

世田谷区で土地を所有しており、木造で注文住宅を建てることを検討しています。
延床は40〜45坪前後、2階建て(もしくは一部3階)で、建築予算は7,000万〜9,000万円くらいを想定しています。

RC造ほどの重厚さまでは求めていませんが、いわゆる「高級木造注文住宅」として、安っぽさやハウスメーカー感のない家、「世田谷の住宅地でも一段上に見える家」にしたいです。
外観も内装も、派手さより静かな上質さがある感じを理想としています。

専門家の回答

2026-01-28 SumaIdeaサポートデスク(その他の専門家/東京都)

木造住宅で延床面積40〜45坪、建築予算7,000万〜9,000万円という条件ですと、十分な住宅性能を持ちながら「静かな上質さ」を感じる住宅を目指せるかと思います。
近年、建築費用相場が高騰しており、いわゆる「高級注文住宅」として最高級の素材、設備を導入したり、複雑な形状の外観などにするとご予算を大きく超過してしまう可能性がありますが、そのようなことにコストをかけなくても、木造の魅力を活かし、落ち着いた品のあるデザイン、居心地の良い空間を実現できるでしょう。

ハイクラスの木造住宅では、使っている素材の価格以上に、全体としてもまとまり、どれだけ整理されているかが大切かと思います。外観ですと、屋根や軒、外壁と開口部のバランスなど丁寧に、細やかに設計することで、建物の印象は大きく変わります。軒をきちんと出し、屋根と外壁の統一感、バランス感、窓の配置などを考えることで、建物は落ち着いた佇まいになります。

内装も同様で、素材を増やしすぎない方が良いかもしれません。床・壁・天井をそれぞれ主役にしようとすると、どうしても情報量が多くなり、結果として安っぽく見えてしまう可能性があります。無垢の床、塗り壁、シンプルな天井といった組み合わせでも、天井高さや奥行の変化で豊かな空間をつくることもできます。LDKだけ少し高い天井高で開放的に、個室や廊下は天井高を抑えるといったメリハリも効果的かと思います。
新築時点以上に、年を重ねても品を感じる住まいを意識してみてください。

サンさんのご予算感ですと、目に見える豪華さよりも、構造や性能、空間の骨格にお金をかけた方が、結果として素敵なお住まいになるのではと感じています。許容応力度計算を前提に柱や壁の位置を整理し、無理のないスパンで空間をつくる、断熱やサッシ、空調計画も丁寧に行う。完成直後よりも、長期的に心地よく暮らせることが重要です。

また、外構を建物と一体として大切です。門や塀、アプローチを含めて一体で設計された家は、完成した瞬間だけでなく、年月を重ねるほどに印象が良くなります。外構と建物をバラバラに考えると、どれだけ建物にお金をかけても、どこかチグハグな印象が残ってしまうかもしれません。

建築家・設計事務所に相談する際は、「高級にしたい」といった言葉よりも、「派手さはいらない」「静かで落ち着いた家にしたい」「世田谷の住宅地に自然に馴染む佇まいにしたい」といった表現の方が、意図が伝わりやすいかもしれません。
相性も大切ですので、価値観を共有できる、コミュニケーションを取りやすい建築家を探す、選ぶと良いでしょう。

2026-01-28 若林秀典建築設計事務所(建築家・設計事務所/大阪府)

敷地条件や詳細なご要望にもよりますが木造住宅でご希望の規模であれば、ご予算内での計画は十分可能だと思います。
建物と合わせて外構計画もバランスよく計画することで、上質で落ち着きある住まいを計画することができると思います。
当事務所にご興味をお持ちいただけるようであれば、ぜひ一度詳しいお話をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

若林 秀典
---------------------------------------------------------------
若林秀典建築設計事務所
564-0053
大阪府吹田市江の木町5-8 第一マイダビル501
Tel : 06-6226-8312 Fax : 06-6226-8313
Mail : office@wakabayashi-aa.com
HP : www.wakabayashi-aa.com
---------------------------------------------------------------

関連Q&A

「木造」に関連する記事

「注文住宅」に関連する記事

「高級」に関連する記事

貴方にぴったりの建築家をご案内 建築家紹介窓口はこちら